高額で査定される着物の買取!慎重に業者を選ばないと大損する?

着物は高額で買取査定される商材です。
着物の買取を依頼する場合、業者の選び方は慎重に行いましょう。
なんでも扱っているリサイクルショップなどに着物を持っていった場合、本来の価値を評価してもらえずに大損をしたり、依頼した買取業者が悪徳業者だった場合は、本来売るつもりのなかったモノまで無理やり買い取られるトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

大切な着物を売って後悔しないためにはどうしたら良いのでしょうか。

 

着物買取業者を選ぶ3つのポイント

●満足できる査定額か
●スタッフの対応は良いか
●スピーディーに取引が終わるか

着物買取を依頼する前に、実際に利用したことのある人の口コミや評判をチェックするのは必須です。

その口コミ評判を確認するときに大切にすべき軸が、「買取額の高さ」「対応の良さ」「スピーディーさ」の3つです。

 

着物買取で良くある質問

出張買取ではトラブルが多発するって本当?

着物買取には、買取業者を正しく選ばないとトラブルに遭遇する可能性があるのは事実です。ただし、2015年に複数の業者が行政処分を受けたことをきっかけに、着物買取を含む出張買取のサービスは大幅に改善されております。

 

着物を高く売るための条件ってあるの?

査定依頼する際に「高く売れる着物」と「値段がつかない着物」が存在します。鑑定士は、そこの違いを見抜くために6つのポイントを設けております。

着物の格(種類)
人気の色とデザイン
着物のサイズが大きい
着物の素材が良い
保存状態が良い
証紙・落款など付属品付き

 

着物買取は、出張・宅配・持ち込みのどれがベストなの?

着物買取には、主に3つの方法がありますが、オススメは出張買取です。理由は、かさばって重い着物を運ぶ手間がなく、自宅にいるだけで査定してもらえるためです。

出張買取:鑑定士が家に訪問して査定
宅配買取:ダンボールで送って査定依頼
持込買取:店舗に持ち込んで査定依頼

 

シミ・傷・汚れの多い着物も買取対象か?

結論、すべて査定対象ではありますが、着物の状態によっては買取対象にならない可能性があります。着物の状態が悪くて不安な方は、まずは無料査定で依頼してみることをおすすめします。

 

出典:https://kaitori-ex.com/%E7%9D%80%E7%89%A9%E8%B2%B7%E5%8F%96%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/