ムダ毛の自己処理 最も手軽なカミソリは肌リスクが高いことをご存知ですか?

カミソリは色素沈着や毛が濃くなる原因に

最も多くの人がムダ毛処理の方法としてカミソリを使っています。
薬局やコンビニなどどこでも安く売っていて、カミソリで毛を剃るとツルツルになって、肌のさわり心地もとても良くなりますよね。
肌がツルツルになったように思う理由は、カミソリは毛を剃るときに表皮(1番外側の皮膚)を一緒にそぎ落としているからです。

カミソリでムダ毛を剃ってしまうと、下記のようなお肌のトラブルのリスクが高くなることを覚えておきましょう。

  • 乾燥
  • 赤み
  • ブツブツ
  • 色素沈着
  • 毛が濃くなる

これはすべてカミソリで剃るから起こることなんですね。

肌の色素沈着で悩む人もいると思いますが、カミソリで剃ったときの摩擦で起きていることも考えられます。

また毛が濃くなる理由として、カミソリで処理したときに表皮が削られると、体が怪我をしたと認識します。
そうすると、肌を守らないと!と思って毛が濃くなってしまうのです。

 

電動シェーバーでのムダ毛処理が一番良い方法

自己処理で一番良い方法は電気シェーバーです。
電動シェーバーは顔にしか使わないよ~という人もたくさんいると思いますが、肌への負担が少なく、ムダ毛処理の中で1番リスクが少ないのが電動シェーバーです。
カミソリよりは時間がかかるし、数ミリ毛が残った状態になるので肌のさわり心地もすべすべとまではいかないですが、お肌の負担を考えると一番良い自己処理方法です。

 

毛抜きは埋もれ毛と鳥肌の原因になる

カミソリで処理しても黒いテンテンの毛穴が目立つから、ピンセットで抜いてます!という人はきっと多いはずです。

確かに毛抜きで毛を抜くと毛穴がなくなったように感じますが、毛を引っこ抜いているだけあって毛穴にかなりの負担がかかります。

埋もれ毛とは毛がちぎれたりして、皮膚の中にそのまま埋もれて閉じ込められてしまった毛のことです。

また、毛を無理やりぬくので皮膚も一緒に引っ張ってしまい、凹っとなる可能性があります。
これがブツブツに見える鳥肌の原因になります。

 

除毛クリームは肌荒れを起こすかも

除毛クリームは、目の見える毛をたんぱく質で溶かすというのが脱毛クリームです。

カミソリやシェーバーに比べたら塗るだけだし楽しさはダントツで画期的なようにみえるけど、実はお肌が荒れちゃう人がほとんどです。
必ず使用前にパッチテストをして、肌に合うか確認してから使用する方がいいです!

 

脱毛ワックスも肌への負担が大きい

脱毛ワックス・ブラジリアンワックスでの脱毛も通販などで購入し、手軽に行えるので人気がありますよね。

毛に水あめのようなものを塗ってペリッと剥がすので当然痛みを伴いますが、効果は1~2週間持続します。

脱毛ワックスも肌への負担が大きいですので、荒れたりしてしまう可能性があるのでパッチテストを行ってから使用する方が良いです。

 

脱色の場合はかぶれに注意

毛を剃るまではしたくないけど目立たなくしたい人や、カミソリ負けしてしまうからカミソリは使えない、となると脱色剤を使用する人もいるでしょう。

遠目で見たら毛が目立たなくなるのでとても便利ですが、時間を置きすぎると肌に負担がかかってしまうので、使い方には注意が必要です!
髪の毛を染めるのも頭皮に負担がかかるといわれていますよね。それと同じように、肌への負担があります。

 
出典:https://zorro-me.com/hikari/

脱毛

Posted by cross