ホットヨガとダイエットの関係性 そもそもホットヨガで痩せることはできるのか?


出典:https://xn--mckcj7eza6i1dj4gb3694fjwwd.com/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%AC%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%82%8B/

ホットヨガをダイエット目的のために始めた方は多いのではないでしょうか。しかし、実際のところ、ホットヨガを始めてみたけれど、なかなか効果を実感できないなんて声もよく耳にします。

♦そもそもホットヨガで痩せることはできるのか
♦痩せるまでどれくらいの期間かかるのか
♦食事も気にするべき?

ホットヨガとダイエットに関する知識をしっかりと身に着けてから実際のホットヨガに取り組むことが、ダイエットに繋がるのです。

 

ホットヨガはそもそも痩せるのか?

<即効性はないので注意>

ホットヨガを始めたからと言ってすぐに痩せ始めるわけではありません。
多くの人が、ホットヨガが即効性のあるダイエット方法だと勘違いしているようです。

そのため、「ホットヨガに通ったのに全然痩せない!」と嘆くレッスン生が出てくるのです。

ホットヨガを行うとレッスン中に汗を大量にかくので、一時的には体重が減ったように感じることもあるようです。

しかしそれは一時的なものなので、すぐに元に戻ります。

即効性を求めてホットヨガを始めると、ガッカリしてしまう人もいるかもしれません。

ホットヨガは、継続することでダイエット効果を実感することができます。

ホットヨガでダイエットを考えている人は、継続することを念頭に置いて通うようにしましょう。

 

ホットヨガで痩せるまでの期間

3か月間は期間を見るようにしましょう

ホットヨガで痩せることを考えるのであれば、最低でも3か月の期間を見るようにしましょう。

その理由として、私たちの身体のリズムや細胞は、約3か月を目安に変化していくといわれているからです。

ホットヨガで身体の内面から鍛えたり、意識を変えていくことで、徐々に身体の変化へと繋がっていくのです。

ダイエット効果を早く実感したいという気持ちは分かります。

しかし、ホットヨガは徐々に変化を楽しんでいくダイエット方法だと理解することが大切です。

 

週3回以上のレッスン参加がベスト

ダイエット目的でホットヨガを始めるのであれば、週3回以上のレッスン参加がベストといわれています。

週3回と聞くとハードルが高いように感じるかもしれません。

ですが、ホットヨガスタジオの多くが早朝から夜遅い時間までレッスンを開催しているので、ご自身の好きなタイミングでレッスンを選んで参加しやすいでしょう。

週3回以下でレッスンに通う場合は、ダイエット目的としては効果を実感しにくいというデメリットもあります。

ダイエットを意識するのであれば、多少のストイックさは必要になってくるということなのです。

 

痩せる目的のホットヨガは食事にも気を付ける

ダイエット目的でホットヨガを始めるのであれば、食事に関しても気を付けるべきポイントがあります。

食事で気をつけるべきポイントは3つ
♠レッスン後の食事は2時間空ける
♠間食は控える
♠バランスの良い食生活を心がける

 

ポイント①

レッスン後の食事は2時間空ける

ホットヨガのレッスン終了後は、私たちの身体は吸収しやすい状態になっています。
その吸収しやすい状態の時に食事を摂ってしまうと、身体に脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。
せっかくホットヨガのレッスンで脂肪を燃焼したはずなのに、食事の摂取方法で消費した以上の脂肪を蓄えてしまっては意味がないですよね。

ホットヨガのレッスン終了2時間の間は、食事を控えるようにしましょう。
どうしても空腹が我慢できない場合は、ダイエットサポートのゼリーを食べるなどして空腹を紛らわすようにしましょう。

 

ポイント②

間食は控える

ホットヨガに関わらず、ダイエットを意識しているのであれば、間食は控えるようにしましょう。
糖分の高いお菓子やジュースの摂取していては、ダイエットの効果がなかなか発揮されません。

間食の習慣が身についている人はその習慣を辞めて、ダイエットを意識した日常生活を送るようにしましょう。

 

ポイント③

バランスの良い食生活を心がける

ダイエットを意識しすぎてしまった結果、身体にとって大切な栄養素まで摂取しないような食生活に陥りがちになるといわれています。

良くあるのが、炭水化物を抜いたり、肉を食べなかったりという食事制限です。
一時的には体重減少に繋がるかもしれませんが、長期的に見ると、身体にとっては決していいことではありません。
バランスの良い食生活を心がけることが、美しく痩せるための秘訣に繋がるのです。

ダイエットを始める前に、ご自身の食生活を見直してみてくださいね。