カミソリを使ったムダ毛処理の基礎知識 肌トラブルを減らす正しい剃り方

ムダ毛を剃ると毛が太くなっていく・・・こんな噂はみなさん耳にしたことあると思いますが、本当にそうなのでしょうか。また、肌への負担を減らす正しいカミソリの使い方を紹介しますので、これからのムダ毛処理の参考にしてはいかがでしょうか。

 

毛が太くなる原因

毛は成長とともに濃くなるため、「若い頃に比べて毛が太くなった」と実感することはありますし、単純に短い毛は太く見えやすいというのも視覚的な要因としてあるかもしれません。

また、毛を抜くと毛根が傷つき、血管が増生することで毛乳頭(毛根の一番下にあり、毛を作る部分)の弱体化が起こるという意見も。これが原因で埋没毛へのリスクも高まり、毛が太くなることがあります。

他にも、正しくない剃り方で皮膚にダメージを与えることや、ホルモンバランスの乱れによって、男性ホルモンが増えることも原因のひとつとして考えられます。

 

正しいムダ毛の剃り方

  1. 皮膚を温めて柔らかくする
  2. シェービングローションを塗り抵抗を少なくする
  3. 毛の流れに沿って剃る
  4. 毛が短くなったら剃る方向に向かって皮膚を引っぱり、毛の流れに逆らって剃る
  5. 洗い流し、冷却する
  6. 保湿をする

カミソリを使用する場合は、この剃り方を徹底するようにしてください。

 

カミソリ処理だとムダ毛が濃くなる?

毛が濃くなることはありません。毛は毛根の方へいくほど太くなります。そのため毛を剃ると断面が大きくなり毛が太く見えます。さらにカミソリ処理の場合、まっすぐ切れているわけではないので、斜めに切った毛の断面はさらに大きく見えるんです。

毛を育てる細胞の「毛母細胞」は毛根部分にあります。カミソリが与えるダメージは皮膚表面にとどまるため、より深くにある毛根を刺激することはないです。

 

ワキをカミソリで処理し続けると黒ずむのって本当?

本当です。カミソリで脇毛の処理を行っている人は、摩擦を始めとする刺激が起こります。 刺激を受けるとメラニン生成が促され、色素沈着の原因に。これが黒ずみを生む可能性を高めます。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200322-00010005-cosmopoli-life

脱毛

Posted by cross